今年の漢字。

令和四年、今年の漢字が「戦」になり僅差で「安」だったとか。

「戦」は、今なお続いているウクライナでの戦争。

日本という視点で見れば、お隣の半島からミサイルも飛ばされまくっている。

その目的は日本ではないけれど。

一方の「安」は、

円安ということだろう。

でも、

安泰や安寧を祈るという意味での「安」も含まれていると、個人的には信じたい。

私の今年の漢字は何だろうと、毎年この時期になるとつい振り返って考えてしまう。

単純なものだ(笑)

でも漢字文化のあるお国ならではだとも思う。

アルファベットの国では一文字で表すことは無理だから。

今年を振り返って感じるのはまず、ものすごい勢いで2022年が過ぎていった氣がしてならないということ。

過ぎてみれば感覚的には2ヶ月位にしか感じなかった。

皆様は如何だろうか。

そんな体感2ヶ月の2022年。

私にとっては「還」というところだろうか。

「還」には、

本来の場所、もとの場所へ帰るという意味がある。

10年ぶりに親戚たちに会うため、

お墓参りのため、

つまりはルーツへ還った。

ゼロに還る。

原点。

始まり。

還ったことで

潜在意識が顕在意識となり、

魂の声を聴くことができ、

自認できた。

それから、

むくちゃん🐰が地上の旅を終えて

お月さまへ「還った」。

お花を贈って下さった、

のりじさん、

お客様のU様、

心より御礼申し上げます。

そうだ、

The Beatles の 映画「Get Back」も観た。

Get Back という楽曲のサビの歌詞は、

♪Get back to where you once belonged.♪

なのだがこれは、

「あんたに相応しい処(ホーム)へ帰っちまえ」

という意味だ。

「where you once belonged」は、

「かつてあんたが属していたところ」

つまりは暗に、

「あんたの居るべきところはそこじゃねえよな? 」

と言っている。

だから、

「あんたに相応しい処 (ホーム) へ還っちまえ」ということなのだ。

何てこった。

これまた「還る」ではないか。

勿論、地理的な意味での「還る」ということもあるが、魂の声に従う事そのものが「真のルーツへ還る」作業だと私は理解している。

もっと遊べ、私。

皆様はご自身の今年を一文字で表すと、

どんな漢字が浮かぶだろうか。